2012年1月25日水曜日

ゴマソムリエ語録 7 愛と心のあるくらしを目指そう

「愛と心のあるくらしを目指そう」


ある日の昼食
私はとある牛丼チェーン店で食事をし
支払いを済ませお店を出るとき

「ありがとうございました。またお越しくださいませ」

と店員に言われたのですが


ご馳走様と全く言うことなく外に出たことに気がついた。



今一度
冷静に考えていくと


それはマニュアル化された世の中にある

ということに焦りを感じたのです。


もし店員が
愛情一杯に「美味しかったですか?またお越しくださいね!」

と言ったなら
きっと私は

「ありがとう!美味しかったよ!また来るね!」

と答えたことでしょう。


もし愛と心のないマニュアルの世の中が進行すれば
人をもののような考えが氾濫し
滅亡してしまう危険すらあるのです。


ですから
まずは我々から
愛と心のあるくらしを目指し提案し実践していくことが
未来の素晴らしい日本、そして世界を創り上げていくことになりましょう。


ゴマソムリエ 深堀勝謙